バーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、事務機器や会議室を備えたレンタルオフィスです。
商談に使えるオフィスです。
本店所在地として商業登記も可能です。
郵便物や銀行取引の住所にも利用できます。
バーチャルオフィスについて知っておきたいこと
本店所在地がバーチャルオフィスでも、破産申立で問題はありません。
賃貸オフィスと同じく、申立時には賃貸契約書が必要です。
YTOからのアドバイス
バーチャルオフィスでは、年間賃料を一括で支払う契約が多いです。
既払いの賃料が返還されない契約の場合もあります。
破産管財人に契約内容を必ず報告してください。
報告しないと、返還請求が発生することがあります。
保証金の扱いは通常の賃貸オフィスと同じです。
資産目録に保証金の詳細を記入しましょう。