倒産手続き・会社の倒産相談はYTO倒産支援センターにおまかせください

ご相談・お問い合わせ

専門用語集

HOME > 専門用語集 > さ行 > 債権差押通知書

債権差押通知書

債権差押通知書とは文字通り債権を差押える通知文書になります。

国税局等が税金の滞納を回収する為に差押を行う場合に通知をします。

差押えは売掛金給料等が対象になります。

 

債権差押通知について知っておきたいこと

債権差押通知には以下の記載があります。

下記の滞納国税・地方消費税及び滞納処分費を徴収する為、下記の債権を差押えます。

差押債権は下記履行期限までに当国税当局に支払って下さい。

尚、この通知を受けた後は債権者に支払ってもその支払は無効です。

売掛先に売掛金の債権差押通知書が届いた場合、この文書により売掛先は

売掛金を国税当局に支払うことが義務付けられます。

 

YTOからのアドバイス

売掛先が国税当局に売掛金を支払わずに債権者に支払った場合、その支払は無効となります。

国税当局から売掛金の支払を求められますので二重払いをすることになります。

売掛金等の債権差押通知書が売掛先に届いた場合、その売掛金を回収することができなくなります。

要注意です。

 

YTOの支援

YTOは債権差押通知書の処分に至らない対策を支援します。

YTOは債権差押通知書が届いた時の対応を支援します。

ご相談・お問い合わせ

弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。

タップで発信アドバイザー直通電話