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倒産経験者の体験談

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債権者集会は破産者を糾弾する集会ではありませんでした。

  • 倒産経験者だからこそお伝えできることがあります。
  • 債権者集会は破産者を糾弾する集会ではありませんでした。

 

  • 債権者集会が心配でした。
  • 債権者集会で何をするのかが分からないので心配でした。
  • 債権者集会の準備の仕方が分からず心配でした。
  • 債権者集会の対応の仕方が分からず心配でした。
  • 債権者集会で弁護人がどのように対処してくれるかも分からず心配でした。

 

お伝えをしたいこと

  • 債権者集会は破産者の財産処分状況を債権者に報告する集会です。
  • 債権者集会は配当状況を債権者に報告する集会です。
  • 債権者集会は破産管財人が取り仕切る集会です。
  • 債権者集会には裁判官も同席をしますが発言をすることはほとんどありません。
  • 債権者集会は破産手続き開始決定時に第2回目の期日が定められます。
  • 債権者集会は破産者の財産処分が終了するまで2か月~3か月毎に開催されます。

 

お教えをしたいこと

  • 債権者集会は破産者を糾弾する機会ではありません。
  • 債権者集会で破産者に答弁を求められた場合は破産者の弁護人が答弁します。
  • 債権者集会で破産者が答弁することはほとんどありません。
  • 債権者集会で注意しなければならない点は以下の債権者対応になります。
  1. 破産者に対して感情的になる債権者です。
  2. 破産者を詐欺と主張する債権者です。
  3. 破産者に免責を認めないよう主張する債権者です。
  • 債権者集会を紛糾させる債権者に注意が必要です。
  • 債権者集会が紛糾すると債権者集会は長引くことになります。

 

私の教訓

  • 債権者集会を紛糾させる債権者は従業員でした。
  • 従業員は「給料の未払いによる債権者」として感情的になっていました。
  • 従業員は債権者集会で誹謗中傷の発言を繰り返しました。
  • 事前に従業員対策をしておくことが必要でした。
  • 給料は優先債権(労働債権)になることを知りませんでした。
  • 破産直前に従業員に給料を支払っても問題にならないことを知りませんでした。
  • 破産直前でも従業員には給料を支払っておくべきでした。
  • 債権者集会を紛糾させない準備は事前にある程度はできることを知りませんでした。
  • 債権者集会を紛糾させない準備を事前にしておくべきでした。

 

*YTOは債権者集会の対策を支援します。

*YTOは債権者集会の準備を支援します。

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