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  1. 事業停止日の従業員の対処についての相談

    相談内容

    • 「事業停止日に従業員とどのように対応したらいいか?」がわかりませんでした。
    • 「事業停止日に従業員とトラブルになるのではないか?」と不安でした。
    • 事業停止日に従業員の解雇の仕方を失敗しそうで不安でした。
    • 事業停止日に事業停止の仕方を失敗しそうで不安でした。
    • 事業停止日に事業停止の手続きを失敗しそうで不安でした。
    • 事業停止日に従業員とトラブルにならない方法を教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 「事業停止日に従業員とどのように対応したらいいか?」を教えて下さい。
    • 事業停止日に従業員とトラブルにならない方法を教えて下さい。
    • 事業停止日の従業員の解雇の仕方を教えて下さい。
    • 事業停止日の事業停止の仕方を教えて下さい。
    • 事業停止日の事業停止の手続きを教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 事業停止日における従業員とのトラブルは以下の準備で回避できます。
    1. 解雇通知の準備。(※1か月以上前の解雇予告通知を行わない場合は事業停止日に解雇を通知
    2. 当月給料解雇手当の準備。(※1か月以上前に解雇予告通知を行わない場合は当月給料+1か月給料相当額の解雇手当
    3. 雇用保険被保険者資格喪失届の準備。
    4. 社会保険資格喪失届の準備。
    5. 源泉徴収票の準備。
    6. 健康保険証の返還手続きの準備。
    7. 貸与物(携帯・パソコン・営業車等)の返還手続きの準備。
    8. 私物の撤去告知の準備。(※事業停止日以降は事業所への立ち入りが不可能なため
    • 上記を準備すれば事業停止日における従業員とのトラブルは回避できます。
    • 事業停止日における従業員とのトラブルは解雇通知当月給料解雇手当が主な原因です。
    • これらのトラブルは準備をすることで回避できます。
    • また従業員が再就職する時に必要となる①雇用保険被保険者資格喪失届・②社会保険資格喪失届・③源泉徴収票の準備も必要です。
    • この準備を怠ると事業停止日以降にトラブルが起こり、対応が必要となるため苦労します。

     

    *YTOは事業停止日に必要となる準備を支援します。

    *YTOは事業停止日の従業員とのトラブル回避を支援します。

  • 倒産直前の不安解決についての相談

    相談内容

    • 倒産直前の不安を解決できませんでした。
    • 倒産直前の不安とは主に以下の2つです。
    1. 倒産手続き等に関する不安
    2. 倒産後の生活に関する不安
    • 解決ができないままに倒産直前になってしまいました。
    • 解決ができないままに倒産直前になってしまい、2つの不安が深刻な問題になってしまいました。
    • 倒産直前の2つの不安を解決する方法を教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産手続き等に関する不安を解決する方法を教えて下さい。
    • 倒産後の生活に関する不安を解決する方法を教えて下さい。
    • 倒産直前の2つの不安を解決することは出来るでしょうか。
    • 倒産直前の2つの不安の解決の方法を具体的に教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 倒産直前の倒産手続き等に関する不安は主に以下の通りです。
    1. 倒産準備(必要となる書類と資料)の不安
    2. 倒産手続き費用の不安
    3. 倒産までの債権者対応の不安
    4. 倒産に際して従業員を解雇することの不安
    5. 倒産手続きを依頼する弁護士選定の不安
    6. 倒産手続き(破産申立・免責申立)が終結するまでの期間の不安
    7. 倒産手続きでの破産管財人との対処についての不安
    8. 倒産手続きでの債権者集会についての不安
    • 倒産直前の倒産後の生活に関する不安は主に以下の通りです。
    1. 倒産後の生活の不安
    2. 倒産後の再起の不安
    3. 倒産後の生活費の不安
    4. 倒産後の生活環境(住居・車の準備)の不安
    • この倒産直前の2つの不安解決は難しくありません。
    • この倒産直前の2つの不安解決は準備をすれば解決できます。
    • できるだけ早い時期から準備をすることです。
    • できるだけ早い時期から準備をすれば早い時期に不安は解決できます。
    • できるだけ早い時期から準備を始めることで余裕をもって準備ができます。
    • 余裕をもって準備することで十分な準備が出来ます。
    • 十分な準備ができれば不安は軽減できます。
    • 不安が軽減できれば気持ちが落ち着きます。
    • 気持ちが落ち着けば倒産に向きあうことができるようになります。
    • 倒産に向きあうことが出来るようになれば倒産直前の不安は解決できます。

     

    *YTOは早い時期からの倒産準備を支援します。

    *YTOは倒産直前の不安解決を支援します。

  • ヤミ金からの借入の報告の仕方についての相談

    相談内容

    • 倒産前の資金繰りでやむを得ずヤミ金からの借入をしていました。
    • ヤミ金からの借入返済がなかなかできず、ジャンプを繰り返していました。
    • ヤミ金からの借入も繰り返していました。
    • 倒産前、弁護士との法律相談でヤミ金からの借入を報告していませんでした。
    • 倒産前、弁護士との法律相談でヤミ金のジャンプを報告していませんでした。
    • ヤミ金からの借入ヤミ金からの借入返済にかかわるジャンプを弁護士にどのように報告したらいいかがわかりません。
    • ヤミ金からの借入ヤミ金からの借入返済にかかわるジャンプを破産申立時にどのように報告したらいいががわかりません。
    • ヤミ金からの借入と借入返済(ジャンプ)の報告の仕方を教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 「ヤミ金からの借入をどのように報告したらいいか?」を教えて下さい。
    • 「ヤミ金からの借入返済にかかわるジャンプをどのように報告したらいいか?」を教えて下さい。
    • ヤミ金からの借入等は破産申立時に報告するべきでしょうか?
    • ヤミ金からの借入等を破産申立時に報告しないと問題になるのでしょうか?

     

    相談の要点

    • ヤミ金からの借入等は法律相談時に弁護士へ報告をするべきです。
    • ヤミ金からの借入等は破産申立時に破産管財人へ報告をするべきです。
    • ヤミ金からの借入は違法な借入に当たります。
    • ヤミ金からの借入返済(ジャンプ)は偏頗弁済に当たります。
    • ヤミ金からの借入と返済は現金出納現金元帳銀行元帳預金通帳等の調査から不自然な資金移動として明らかになってしまいます。
    • 破産管財人の調査により明らかになる前に報告をしておく必要があります。
    • 倒産前に「やむを得ずヤミ金から借入をした」と正直に報告するべきです。
    • 倒産前に「やむを得ずヤミ金からの借入金を運転資金に充当した」と正直に報告するべきです。
    • ヤミ金からの借入返済が偏頗弁済に当たることから、破産管財人から厳しく叱られることになります。
    • しかし「やむを得ない事情があった」と正直に報告するべきです。
    • 正直に報告すれば免責不許可事由としての取扱にならない可能性もあります。
    • ヤミ金からの借入ヤミ金からの借入返済(ジャンプ)の事情は最初から正直に報告をしておくべきです。

     

    *YTOはヤミ金からの借入に関する状況報告への対処を支援します。

    *YTOはヤミ金への返済(ジャンプ)に関する状況報告への対処を支援します。

  • ブラックリストに載ったらどうなるかの相談

    相談内容

    • 倒産によってブラックリストに載ることは承知していました。
    • ブラックリストに載っても仕方がないと思っていました。
    • ブラックリストに載ることをあまり意識はしていませんでした。
    • しかし倒産を前にして「ブラックリストに載ったらどのような不都合が起きるのか」が心配になりました。
    • しかし倒産を前にして「ブラックリストに載ったら困ることになるのではないか」と不安になりました。
    • ブラックリストに載るとどのようになるかを教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 「ブラックリストに載るとどのような不都合が生じるのか」を教えて下さい。
    • 「ブラックリストに載るとどのようなことで困るのか」を教えて下さい。
    • ブラックリストに載ることの対策があったら教えて下さい。
    • ブラックリストに載る前にやっておかなくてはならないことを教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 倒産をするとブラックリストに載ることになります。
    • 倒産をするとブラックリストに載り、下記のような制限を受けることになります。
    1. 個人情報の確認が必要となる契約ができなくなります。
    2. クレジットカードが持てなくなります。
    3. 借入ができなくなります。
    4. 保証人になることができなくなります。
    • ブラックリストに載っても倒産後に困らないように準備をしておく必要があります。
    • 生きて行く為に必要な準備であれば差支えありません。
    • 特に賃貸住宅の契約等で困らないよう準備をしておく必要があります。
    • 賃貸住宅の契約では個人情報の確認(ブラックリストの確認)があります。
    • 倒産後の住居の確保はブラックリストに載る前にしておく必要があります。
    • ブラックリストに載っても生活に困らない準備をしておく必要があります。
    • 倒産してブラックリストに載ることを深刻に認識しておくべきです。
    • 倒産してブラックリストに載ることを想定し、対策を取っておくべきです。
    • 倒産してブラックリストに載っても困らないよう、準備をしておくべきです。
    • 倒産してブラックリストに載っても生きて行けるよう、準備をしておくべきです。

     

    *YTOはブラックリストに載る対策を支援します。

    *YTOはブラックリストに載る不安解決を支援します。

  • 倒産時の未納税金についての相談

    相談内容

    • 法人の未納税金があります。
    • 個人の未納税金もあります。
    • 法人と個人の未納税金はかなりの額になります。
    • 倒産前に未納税金をどのように取扱えば良いかで悩んでいます。
    • 倒産前に未納税金を少しでも納付すべきかで悩んでいます。
    • 倒産前に未納税金を納付する場合の納付の優先順位が分かりません。
    • 倒産前に未納税金をどのように取扱えば良いかが分かりません。
    • 倒産前に未納税金をどのように取扱えば良いかを教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産前に未納税金を納付するべきかを教えて下さい。
    • 未納税金は法人の未納税金から納付するべきでしょうか。
    • 未納税金は個人の未納税金から納付するべきでしょうか。
    • 法人の未納税金は消費税源泉所得税法人税自動車税社会保険料になります。
    • 個人の未納税金は所得税自動車税社会保険料等になります。

     

    相談の要点

    • 倒産時の未納税金は優先債権になりますので、倒産直前に納付をしても差支えありません。
    • 倒産時の未納税金は優先債権になりますので、倒産直前に納付をしても偏頗弁済に当たることはありません。
    • ただし倒産時の未納税金の債務は法人と個人により免責の取扱が異なりますので注意が必要です。
    • 法人の未納税金は一般的には免責となります。
    • 個人の未納税金は一般的には免責になりません。
    • 倒産前に個人の未納税金を納付をしても差支えありません。
    • 倒産後に免責にならない個人の未納税金を優先して納付しても差支えありません。
    • 倒産前に個人の未納税金を納付しておけば、倒産手続きが終結した後に個人の未納税金の納付で苦しまずに済みます。
    • 倒産前に個人の未納税金を納付しても、破産手続きで破産管財人から問題視されることはありません。

     

    *YTOは未納税金の取扱の対処を支援します。

    *YTOは未納税金の納付の対処を支援します。

  • 倒産の準備についての相談

    相談内容

    • 倒産の準備をいつから始めれば良いかが分かりません。
    • 倒産の準備を何から始めれば良いかが分かりません。
    • 倒産の準備の仕方が分かりません。
    • 倒産の準備をどのように相談したら良いかが分かりません。
    • 倒産の準備を何処に相談したら良いかが分かりませ。
    • 倒産の準備の相談について教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産の準備をいつから始めたら良いか教えて下さい。
    • 倒産の準備を何から始めれば良いか教えて下さい。
    • 倒産の準備の仕方を教えて下さい。
    • 倒産の準備の相談の仕方を教えて下さい。
    • 倒産の準備を何処に相談したら良いかを教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 倒産の準備は早めに始める必要があります。
    • 倒産の準備は以下の準備になります。
    1. 破産申立に必要な書類と資料の準備
    2. 倒産後の生活の準備
    • 倒産準備の相談先の選択肢は以下の通りです。
    1. 弁護士
    2. コンサルタント
    • 破産申立だけの相談であれば弁護士が適当です。
    • 弁護士は破産申立法的手続きに関する相談には応じてくれます。
    • 倒産後の生活の準備の相談であればコンサルタントが適当です。
    • コンサルタントは法的手続き以外の相談にも応じてくれます。
    • 倒産準備の相談は倒産の準備の不安解決につながります。
    • 倒産準備の相談は円滑な倒産の準備につながります。
    • 倒産準備の相談先として破産申立の手続き弁護士が適当です。
    • 倒産準備の相談先として倒産後の生活の準備等はコンサルタントが適当です。

     

    *YTOは倒産の準備に対する不安解決を支援します。

    *YTOは倒産後の生活の準備に対する不安解決を支援します。

  • 倒産前のキャッシュアウト対策についての相談

    相談内容

    • 倒産前の資金繰りが出来ない状況です。
    • 債権者からの取立が厳しく、資金繰りが出来ない状況です。
    • キャッシュアウトが起きてしまい、資金繰りが出来ない状況です。
    • 倒産手続き費用の捻出も出来ません。
    • 倒産後の生活費の準備も出来ません。
    • 倒産前のキャッシュアウトで悩んでいます。
    • 倒産前のキャッシュアウト対策を教えて下さい。
    • 倒産前のキャッシュアウトを防ぐ方法があれば教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産前のキャッシュアウトの対処ができません。
    • 債権者からの取立が原因でキャッシュアウトが生じています。
    • 債権者からの差押が原因でキャッシュアウトが生じています。
    • 債権者からの訴訟が原因でキャッシュアウトが生じています。
    • 債権者からの強制執行が原因でキャッシュアウトが生じています。
    • 対処のしようがありません。
    • どうしたら良いかが分かりません。
    • どうしたらキャッシュアウトの対処が出来るか教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 倒産前のキャッシュアウトの対策は難しくありません。
    • 倒産前のキャッシュアウトを防ぐ方法は倒産までの段階的な支払計画を立てることです。
    • ⇒倒産前3か月の支払計画を立て、支払先を限定します。
    • ⇒倒産前2か月の支払計画を立て、支払先を限定します。
    • ⇒倒産前1か月の支払計画を立て、支払先を限定します。
    • さらに支払先を限定したうえで、さらに支払先の優先順位を決めます。
    • この対処で支払金額は最小限になります。
    • 勇気をもって倒産前の支払計画を立てましょう。
    • 勇気をもって倒産前の支払先を限定をしましょう。
    • 勇気をもって倒産前の支払先の優先順位を決めましょう。
    • この対処で倒産前3か月位のキャッシュアウトは予防できると思います。
    • ただし偏頗弁済に当たらないよう注意が必要になります。
    • ただし取立トラブルの対処が必要になります。
    • 倒産前のキャッシュアウトを長期間予防することは困難です。
    • キャッシュアウト対策は倒産直前の対策とするべきです。

     

    *YTOは倒産前のキャッシュアウト対策を支援します。

    *YTOは倒産前の債権者対策を支援します。

  • 倒産まで心を折らずに頑張る方法についての相談

    相談内容

    • 倒産を決意しなければならない状況です。
    • 倒産のことを考えると心配で夜も眠れません。
    • 倒産のことを考えると不安で夜も眠れません。
    • 倒産のことを考えるとどうしたらいいか分かりません。
    • 倒産のことを考えると心配と不安で心が折れてしまいます。
    • 倒産のことを考えると心配と不安で頑張れそうにありません。
    • 倒産まで心を折らずに心配と不安に向き合う方法を教えて下さい。
    • 倒産まで心を折らずに頑張る方法があれば教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産までの心配にどのように向き合えばいいのでしょうか。
    • 倒産までの不安にどのように向き合えばいいのでしょうか。
    • 倒産まで心を折らずに頑張る方法があるのでしょうか。
    • 心配で心が折れそうです。
    • 不安で心が折れそうです。
    • 心が折れそうで倒産まで頑張れそうにありません。
    • どうしたらいいか教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 倒産まで心を折らずに頑張る方法は予定を立てることです。
    • 倒産までの予定を立て、頑張る期間を決めましょう。
    • 倒産までの予定を立て、「何をするか?」を決めましょう。
    • 倒産までの予定を立て、倒産の準備を進めましょう。
    • 倒産までの予定を立て、心配と不安への対処を進めましょう。
    • 頑張る期間を決めて目標を持てば、心を折らずに頑張れます。
    • ⇒「何をするか?」を決めて目標を持てば、心を折らずに頑張れます。
    • 倒産の準備を進めて心配と不安の軽減ができれば、心を折らずに頑張れます。
    • 倒産まで心を折らずに頑張る方法は①予定を立て、②目標を持って倒産の準備を進めることです。
    • 倒産の準備を進めて心配と不安の軽減することが倒産まで心を折らずに頑張る方法です。
    • 一定の期間であれば、目標を持つことで頑張れると思います。
    • 一定の期間であれば、心を折らずに頑張れると思います。

     

    *YTOは倒産の準備を支援します。

    *YTOは倒産までの心配と不安の軽減を支援します。

    *YTOは倒産まで心を折らずに頑張る方法を支援します。

  • 倒産後の生活の準備についての相談

    相談内容

    • 倒産後の生活が不安です。
    • 倒産後の生活費の準備の仕方が分からないので不安です。
    • 倒産後の生活環境の準備の仕方が分からないので不安です。
    • 倒産後の再起の準備の仕方が分からないので不安です。
    • 倒産後の生活の準備の仕方を教えて下さい。
    • 破産申立で問題にならない倒産後の生活の準備の仕方を教えて下さい。
    • 債権者集会で問題にならない倒産後の生活の準備の仕方を教えて下さい。
    • 倒産前に倒産後の生活の準備をしても差支えが無いのかを教えて下さい。
    • 倒産後の生活の準備が免責不許可事由に当たらないのかを教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産前に倒産後の生活の準備をしても差支えないですか?
    • 差支えのない生活費の準備の仕方はありますか?
    • 差支えのない生活環境の準備の仕方はありますか?
    • 差支えのない再起の準備の仕方はありますか?
    • 倒産前に倒産後の生活の準備をしたら問題になりますか?
    • 倒産後の生活の準備を考えると不安で、心配です。
    • どうしたら良いかを教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 倒産前に倒産後の生活の準備をしても差支えありません。
    • 倒産後の生活費の準備をしても差支えありません。
    • 倒産後の生活環境の準備をしても差支えありません。
    • 倒産後の再起の準備をしても差支えありません。
    • 倒産後に生きて行くために必要な準備であれば差支えありません。
    • 倒産後の生活の準備であれば差支えありません。
    • ただし倒産後の生きて行くために必要な準備生活の準備の状況は破産管財人に報告することになります。
    • そのため一定の程度を超えた準備は問題となります。
    • 一定の程度の準備とは破産管財人が認めてくれる範囲の準備です。
    • 一定の程度を超えた準備を破産管財人は認めてくれることはありませんので注意が必要です。
    • 一定の程度を超えた準備は免責不許可事由に当たる場合がありますので注意が必要です。
    • 一定の程度とは倒産後に生きて行くための準備として常識的であることです。

     

    *YTOは倒産後の生活の準備を支援します。

    *YTOは倒産後に生きて行くために必要な準備を支援します。

    *YTOは倒産後の生活の不安解決を支援します。

  • 倒産時の従業員の解雇の仕方についての相談

    相談内容

    • 倒産にともなう従業員の解雇の仕方で悩んでいました。
    • 「従業員をどのように解雇したらいいか?」で悩んでいました。
    • 「いつ従業員に解雇を通知するか?」で悩んでいました。
    • 従業員に1か月以上前に解雇予告を通知した場合、従業員とトラブルになる恐れがあるので悩んでいました。
    • 従業員に1か月以上前に解雇予告を通知した場合、倒産(事業停止)情報が債権者に知れ渡ってしまう恐れがあるので悩んでいました。
    • 従業員とトラブルにならない従業員の解雇の仕方があれば教えて下さい。
    • 債権者に影響を及ぼすことのない従業員の解雇の仕方があれば教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 従業員に解雇予告を通知した時、トラブルになることが怖くてどうしたらいいか分かりません。
    • 従業員に解雇予告を通知した時、債権者とトラブルになることが怖くてどうしたらいいか分かりません。
    • 従業員に解雇予告を通知した時、不測の事態が起きてしまいそうで不安です。
    • 従業員に解雇予告を通知した時、取り付け騒ぎが起きてしまいそうで不安です。
    • どうしたら良いかを教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 従業員の解雇には2つの方法があります。
    1. 1か月以上前に解雇予告通知を行い、事業停止時に解雇通知月分の給料を渡して解雇する方法
    2. 事業停止の当日に解雇通知当月分の給料+解雇手当を渡して解雇する方法
    • ①の場合には1か月以上前に解雇予告をすることから従業員とのトラブル債権者とのトラブルが生じやすいです。
    • ②の場合には事業停止日の当日に解雇をすることから従業員と債権者のトラブルは回避できます。
    • 従業員を解雇する時のトラブルを回避するには②を選択することが一般的です。
    • ただし②を選択する場合には従業員解雇時の費用が多くなるため、事前に解雇費用の準備が必要となります。
    • また②を選択する場合には事業停止日当日に雇用保険被保険者資格喪失届社会保険資格喪失届等の解雇手続きで不備が出ないように準備しておく必要もあります。

     

    *YTOは解雇手続きの不安の軽減を支援します。

    *YTOは解雇時のトラブルの軽減を支援します。

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