倒産手続き・会社の倒産相談はYTO倒産支援センターにおまかせください

ご相談・お問い合わせ

ココロノヨリドコロ

HOME > ご相談の実例 > 債権者集会の対処についての相談

債権者集会の対処についての相談

相談内容

  • 債権者集会が紛糾しないか心配でした。
  • 債権者集会が紛糾しないように準備する方法はないと思っていました。
  • 債権者集会が紛糾しないように準備することはできないと思っていました。
  • 特に準備をせずに債権者集会に臨んでも大丈夫でしょうか。
  • 債権者集会が紛糾しないように準備ができるでしょうか。
  • 債権者集会が紛糾しないように準備をする方法を教えて下さい。

 

相談の経緯

  • 債権者集会を紛糾しないように準備する方法を教えて下さい。
  • 紛糾しない事前の対処として何をすればいいかを教えて下さい。
  • 紛糾しない事前の対処として何を準備すればいいかを教えて下さい。
  • 紛糾しない事前の対処として誰と準備を行えばいいかを教えて下さい。
  • 紛糾しない事前の対処として誰に何を働きかければいいかを教えて下さい。

 

相談の要点

  • 債権者集会は破産者(債務者)を糾弾するための集会ではありません。
  • 債権者集会は破産者(債務者)の財産状況を債権者に報告する集会です。
  • 債権者集会は破産管財人の指示にしたがい運営される集会です。
  • 債権者集会は弁護人が債権者からの質問に応える集会です。
  • 債権者集会が必ず紛糾する訳ではありませんので必要以上に心配はいりません。
  • ただし債権者集会が紛糾することありますので注意は必要です。
  • 債権者集会を紛糾させる人はある程度は事前に特定できます。
  • 以下のような人物は債権者集会を紛糾させる可能性が高いです。
  1. 破産の経緯を知る立場にあった従業員
  2. 債権者となってしまった懇意な仲の取引先
  3. 大きな金額の迷惑を長期間掛けてしまった債権者
  • この債権者の情報を破産管財人に報告しておくことが債権者集会の対処になります。
  • 破産管財人へ報告する方法も簡単で、この債権者の情報を弁護人へ伝えるだけです。
  • この債権者が債権者集会を紛糾させる理由を具体的に弁護人に報告しましょう。
  • 弁護人から破産管財人にこの債権者が債権者集会を紛糾させる恐れがあることを事前に報告をしてもらいましょう。
  • 破産管財人は事前に紛糾をさせる債権者の情報があると、事前情報にもとづいて債権者集会の運営を行います。
  • 場合によっては破産管財人の判断にもとづき、債権者集会に警備員を配置することもあります。
  • この対処をすることで債権者集会の紛糾はかなり低減されます。

 

*YTOは債権者集会の事前準備を支援します。

*YTOは債権者集会の不安解決を支援します。

ご相談・お問い合わせ

弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。

タップで発信アドバイザー直通電話