倒産手続き・会社の倒産相談はYTO倒産支援センターにおまかせください

freedial0120-393-391

お電話・メールでのご相談は無料です

受付時間:平日9:00 - 21:00

phone080-8813-1766

倒産の不安、ご相談ください

アドバイザー直通電話

ココロノヨリドコロ

HOME > ご相談の実例 > トラブルが起きないように従業員を解雇する...

トラブルが起きないように従業員を解雇する方法についての相談

相談内容

  • 解雇予告を通知していないため、事業停止時の従業員の解雇でトラブルが起きそうで心配です。
  • ⇒解雇した従業員から何を言われるかわからないので心配です。
  • ⇒解雇した従業員から何をされるのかわからないので心配です。

 

相談の経緯

  • 事業停止時にどのように従業員を解雇したらいいかがわかりません。
  • ⇒事業停止時にどのように従業員を解雇したらトラブルが最小限にできるかがわかりません。
  • ⇒事業停止時にどのように従業員を解雇したらトラブルを起こさずに済むかがわかりません。
  • 事業停止時にトラブルが起きないように従業員を解雇する方法はありますか?
  • 事業停止時にトラブルが起きないように従業員を解雇する方法があれば教えて下さい。

 

相談の概要

  • 事業停止時の従業員の解雇におけるトラブルを最小限にする方法とは事業停止と同時に従業員を解雇する準備をすることです。
  • 事業停止と同時に従業員を解雇するための具体的な準備は以下の通りです。
  1. 解雇通知
  2. 給料+解雇手当
  3. 雇用保険被保険者資格喪失届
  4. 社会保険資格喪失届
  5. 源泉徴収票
  • 事業停止と同時に従業員を解雇するために①解雇時に支払うお金・②解雇時に必要な書類・③再就職時に必要な書類を準備します。
  • 上記の準備ができていれば1か月以上前に解雇予告を従業員に通知する必要はありません。
  • しかし上記の準備ができていないと解雇時に①・②・③が原因で必ずトラブルが起こります。
  • トラブルを起こさないためには事業停止と同時に従業員を解雇するための準備をする必要があります。

 

*YTOは従業員を解雇した時のトラブル回避を支援します。

*YTOは従業員を解雇した時のトラブル解決を支援します。

ご相談・お問い合わせ

弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。

タップで発信アドバイザー直通電話