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倒産経験者の体験談

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破産管財人とのコミュニケーションがうまく取れませんでした。

  • 倒産経験者だからこそお伝えできることがあります。
  • 破産管財人とのコミュニケーションがうまく取れませんでした。

 

  • 破産管財人からの指示が余りにも多岐に渡ったため、コミュニケーションがうまく取れませんでした。
  • 破産管財人からの指示が余りにも細かかったため、コミュニケーションがうまく取れませんでした。
  • 破産管財人からの指示が突然変わるため、コミュニケーションがうまく取れませんでした。
  • その結果、破産管財人からの指示に不信感を持つようになってしまいました。

 

お伝えをしたいこと

  • 裁判所により選任された弁護士が破産管財人を務めることになります。
  • 破産管財人の弁護士の性格人柄等によりその任の進め方に違いが生じることがあります。
  • 破産管財人によっては破産手続きで苦労することがあります。
  • 破産管財人によっては破産手続きが長期間になることがあります。
  • 破産管財人によってはコミュニケーションがうまく取れないことがあります。

 

お教えをしたいこと

  • 破産管財人は裁判所が選任をしますので、破産申立人は破産管財人を選ぶことはできません。
  • 破産管財人は裁判所が選任をしますので、破産申立人は破産管財人の指示に従わざるを得ない状況になります。
  • その結果、破産管財人とうまくコミュニケーションが取れないこともよくあります。
  • しかし破産管財人とうまくコミュニケーションが取れない場合であっても、よほどの事情がない限り破産管財人を変更してもらうことはできません。
  • 破産管財人の性格人格等を考慮しながら「どうコミュニケーションを取るか?」を考える必要があります。

 

私の教訓

  • 破産管財人とうまくコミュニケーションが取れなかったため、弁護人である弁護士に破産管財人の意向をよく確認してもらいました。
  • ⇒破産管財人の指示が多岐に渡るので、弁護人である弁護士に事前に指示内容を確認してもらうようにしました。
  • ⇒破産管財人の指示が細かいので、弁護人である弁護士に事前に指示詳細を確認してもらうようにしました。
  • ⇒破産管財人の指示が突然変わるので、弁護人である弁護士に文書による指示を要請してもらうようにしました。
  • ⇒破産管財人からの指示に不信感を持つようになってしまったので、弁護人である弁護士に破産管財人との連絡確認を密に取ってもらうようにしました。
  • 弁護人である弁護士に破産管財人との連絡確認を密に取ってもらいましたが、破産手続きが終結するまで破産管財人に対しての不信感を払拭することはできませんでした。
  • それでも破産管財人の指示には従わなければならないので、破産手続き中の破産管財人との関係で苦労をすることになりました。

 

*YTOは破産管財人の指示対策の書類準備を支援します。

*YTOは破産管財人の指示対策の資料準備を支援します。

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