倒産手続き・会社の倒産相談はYTO倒産支援センターにおまかせください

ご相談・お問い合わせ

ココロノヨリドコロ

HOME > ご相談の実例 > 債権者集会を紛糾させない為の事前の準備に...

債権者集会を紛糾させない為の事前の準備についての相談

相談内容

債権者集会を紛糾させない為の事前の準備の仕方を教えてほしい。

債権者集会を無難に進行させる為の事前の準備の仕方が分かりません。

債権者集会で債権者と顔を合わせることに怖さを感じています。

債権者集会で債権者が集会を紛糾させることが予想されます。

債権者集会を紛糾させない方法、債権者集会を無難に進行させる方法を教えて下さい。事前に準備ができることがあれば教えて下さい。

相談の経緯

債権者集会を紛糾させない為の事前の準備の仕方をお教えしています。

債権者集会で債権者が集会を紛糾させることが予想される場合には以下の3点を事前に弁護人と破産管財人で打合せをしておくことが必要です。

  • 債権者集会を紛糾させそうな債権者を事前に確認しておくこと。
  • 債権者集会を紛糾させそうな債権者の状況を事前に確認しておくこと。
  • 債権者集会を紛糾させそうな債権者の発言内容を事前に予測しておくこと。

債権者集会は破産者の財産処分状況を債権者に報告する集会です。

債権者のクレームを聞く為の集会ではありません。

弁護人と破産管財人が事前にこの3点の予測をしていれば債権者の発言内容の対処準備ができます。

事前に予測をしておくことで集会を紛糾させない進行が可能となります。

弁護人と破産管財人が集会を紛糾させる債権者の発言に左右されない準備をしておくことも可能となります。

 

相談の要点

債権者集会を紛糾させない為の準備は可能です。

弁護人と破産管財人に事前の準備をしてもらうことで債権者集会を紛糾させないことが可能となります。

債権者集会を紛糾させそうな債権者情報を事前に弁護人と破産管財人に必ず伝えて下さい。

この方法が債権者集会を紛糾させない為の最も有効な手段です。

尚、債権者集会を紛糾させる債権者は従業員・親しい取引先であることがほとんどです。

注意して下さい。

また暴力的な債権者が債権者集会を紛糾させることが予測される場合には事前に警備員の配置を裁判所に求めることもできます。

地方の方の場合、破産申立を東京地裁で行って債権者が債権者集会に参加しにくくすることも有効な手段です。

 

*YTOは債権者集会を紛糾させない事前の準備を支援します。

*YTOは地方の方が東京地裁に破産申立を行なうことで債権者集会を紛糾させない準備も支援します。

ご相談・お問い合わせ

弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。

タップで発信アドバイザー直通電話