倒産手続き・会社の倒産相談はYTO倒産支援センターにおまかせください

ご相談・お問い合わせ

ココロノヨリドコロ

HOME > ご相談の実例 > 倒産手続きの不安を解決する方法についての...

倒産手続きの不安を解決する方法についての相談

相談内容

倒産手続きの不安を解決する方法を教えてほしい。

 

相談の経緯

倒産手続きの不安を解決する方法をお教えしています。

 

倒産手続きの不安は「倒産手続きの内容・倒産手続きの進め方」が分からないことに原因があります。

倒産手続きの不安を解決するためには「倒産手続きの内容・倒産手続きの進め方」を知ることです。

知ることで「今やらなければならないこと」が分かります。

  • 「先に起こる出来事の予測」ができます。
  • 「先に起こる出来事の対策」を準備することができます。
  • 「倒産を冷静に受け止める心の準備」ができます。
  • 「倒産の苦悩から解放される時期」が分かります。

知ることで倒産手続きの不安はかなり軽減されます。

知ることで家族の生活を守る方法も見えてきます。

知ることで倒産後の再起を考えることができるようになります。

倒産手続きの不安は「倒産状態にある現時点の今、どうしたら良いかが分からない不安」です。

倒産手続きの内容・倒産手続きの進め方を知ってしまえば「いつまでに何をする」の目標が持てます。

目標を持つことで行動ができるようになります。

不安を解決するための行動ができれば、時間の経過とともに不安は一つずつ解決して行きます。

 

倒産手続きの不安は「分からないことが原因」です。

倒産手続きの不安は「倒産手続きを知ること」で解決します。

 

相談の要点

倒産手続きの内容は、倒産をするための準備手順と考えて下さい。

その手順は、

  1. 「倒産後の家族の生活費の準備」
  2. 「弁護士相談の準備」
  3. 「倒産に必要となる費用の準備」
  4. 「倒産に関わる書類の準備」
  5. 「債権者対応の準備」
  6. 「従業員対応の準備」
  7. 「資産を証明する書類の準備」
  8. 「事業所の閉鎖の準備」

 

倒産手続きの進め方は、倒産をするための作業手順と考えて下さい。

その手順は、

  1. 「債権者を確定する書類作成」
  2. 「債務者を確定する書類作成」
  3. 「債権債務を証明する書類を準備」
  4. 「会社の資産を確定する書類作成」
  5. 「代表者個人の資産を確定する書類作成」
  6. 「資産を証明する書類を準備」
  7. 「破産申立・免責申立に必要となる書類作成」
  8. 「破産申立・免責申立に必要となる証明書類を準備」

 

倒産手続きの内容・倒産手続きの進め方を知った上で、目標を立てて進めることができれば不安は必ず解決できます。

不安解決で最も重要なことは「倒産後の家族の生活費の準備」です。

この問題を最初に解決しなければ、不安は解決できません。

弁護士は「倒産後の家族の生活費の準備」に協力はしてくれません、この問題は自分で解決をしなければなりません。

 

* YTOは、「倒産手続きの内容」の不安解決を支援します。

* YTOは、「倒産手続きの進め方」の不安解決を支援します。

* YTOは、「倒産後の家族の生活費の準備」の不安解決を支援します。

ご相談・お問い合わせ

弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。

タップで発信アドバイザー直通電話