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三重県(飲食業):負債5000万円の解決事例

<相談概要>

  • 破産管財人から「買掛金リストに漏れがある」と指摘されました。
  • 破産管財人から「買掛金の計上が不適切である」と指摘されました。
  • 破産管財人から「債権届出書の未着の問い合わせが複数件あった」と指摘されました。
  • 破産管財人から「買掛金に漏れがある」と指摘されました。
  • 買掛金リストに漏れがありました。
  • 買掛金リストの計上が不適切でした。
  • その結果、破産管財人から「買掛金を意図的に未計上にしたのではないか?」と疑われました。
  • その結果、破産管財人から「買掛金を意図的に隠したのではないか?」と疑われました。
  • その結果、破産管財人から「買掛金リストを再作成するように」と命じられました。

 

<解決方法>

  • 買掛金リストの漏れを訂正しました。
  • 破産管財人に買掛金リストの漏れの原因を説明しました。
  • 破産管財人に「買掛金リストの漏れは意図的ではなかった」と説明しました。
  • 買掛金リストを再作成しました。
  • 買掛金リストの裏付けとなる請求書等の資料を準備しました。

 

<依頼者の声>

  • 破産管財人から買掛金の隠蔽を疑われました。
  • ⇒複数の買掛金の計上漏れがあり、それが原因で破産管財人に「意図的ではないか?」と疑われました。
  • 買掛金リストを再作成しました。
  • 買掛金リストの裏付けとなる請求書等を準備しました。
  • 破産管財人に「買掛金の漏れが意図的ではない」と証明するための上申書を作成しました。
  • 破産管財人に「買掛金を意図的に隠蔽した訳ではない」と説明しました。
  • 破産管財人に「買掛金を意図的に隠蔽した訳ではない」と理解してもらうのに苦労することになりました。
  • もっと注意をして買掛金リストを作成しておくべきでした。
  • 不注意でした。
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