倒産手続き・会社の倒産相談はYTO倒産支援センターにおまかせください

ご相談・お問い合わせ

ココロノヨリドコロ

HOME > ご相談の実例 > 解雇通知を従業員に渡す為の準備ついての相...

解雇通知を従業員に渡す為の準備ついての相談

相談内容

解雇通知を従業員に渡す為の準備の仕方を教えてほしい。

解雇通知の文面が分かりません。

解雇通知を従業員に渡す時期(タイミング)が分かりません。

解雇通知を従業員に渡す前に準備しておかなければならない事が分かりません。

解雇通知を従業員に渡す時にトラブルを回避する方法も分かりません。

解雇通知の準備の仕方、解雇通知の渡し方を教えて下さい。

相談の経緯

解雇通知を従業員に渡す為の準備の仕方をお教えしています。

解雇通知の準備は次の手順で進めて下さい。

  1. 解雇通知を渡す期日を決定します。
  2. 解雇通知の文面を決定して解雇通知を作成します。
  3. 解雇時に必要となる離職関係書類社保資格喪失届を準備します。
  4. 解雇時に必要となる解雇時支払賃金の準備をします。
  5. 解雇予告通知を提示しない解雇の場合にはさらに1ヶ月分の賃金を準備します。
  6. 解雇時に必要な賃金の準備できない場合には国の未払い賃金立替払い制度を利用する準備をします。

①~⑥の準備ができていれば、解雇通知を渡す作業をスムーズに進めることが可能となります。

 

相談の要点

解雇通知を渡すタイミングが重要です。

解雇通知は営業最終日の営業終了時に渡します。

解雇通知を渡す時に③を渡します。

そして④~⑥を渡します。

さらに従業員から健康保険証や会社からの貸与品を回収します。

私物の片づけ撤去も同時に行います。

この日以降従業員は会社に出入りできなくなることを伝えます。

これが解雇通知を従業員に渡す手続き方となります。

 

*YTOは解雇通知の作成を支援します。

*YTOは解雇通知を渡す事前準備を支援します。

*YTOは解雇通知を渡すタイミングでのトラブル回避を支援します。

 

ご相談・お問い合わせ

弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。弁護士は倒産の法的処理が仕事です。

タップで発信アドバイザー直通電話